おはようございます。
行政書士の城野です。
先日も尊敬できる方にお会いできているというのを書きましたが、引き続きそういった話で。
お金を追うのも大事だけど人を追う方が大事(名言)
今回ご紹介の方は、建設業を営まれている方です。業種をはっきりさせるのは控えますが、公共工事のお仕事も多い業種の方です。
このお仕事では公共工事に入り、こなしていけると経営は安定するとのことです。
しかし、それだけになると本当にこなしていくだけになってしまう。
一方、民間のお仕事だとお客様の顔が見えるので、やりがいが大きい。
どちらがいいということではないのですが、ともすれば安定経営のために、またこなしていく方が楽なので公共ばかりになりがち。
しかしその方は、やりがいと技術の追求を求めてあり民間のお仕事も多いとのことです。
もちろん経営という現実とも向き合いながら日々格闘されてあるようでした。
そういった意識をもってお仕事されていながら、経営という現実と向き合っていらっしゃるところにかっこよさを感じます。
個人事業主は経営目線、職人目線、事務目線と様々な方向の視点を持っておかねばならないなと改めて実感いたしました。
その方曰く
「お金を追うより、尊敬できる人を追った方がいいと思います。本当に大変な時に人が助けてくれます。」
と仰ってありました。
いろいろと大変な時を乗り越えられたからこその言葉かなと思います。
私もしっかりといただいた言葉を意識して日々臨みたいと思いました。