こんにちは。行政書士の城野です。
行政書士として独立すると営業について悩むと思います。私も絶賛悩み中です。
様々営業方法がある中でポスティングをやってみましたのでそちらについての感想を書きたいと思います。
ポスティングをやってみたところ思ったことは以下の3つです。
- 大変でまだまだ数が足りない
- 効果はまだまだ分からない
- 無駄だとは思わない。動いたからこそわかることがある。
私は人生初めてのポスティングでした。とりあえず100枚のチラシの投函です。投函先のパターンは2パターン。一つ目は建設業許可業者様を国土交通省のHPから抽出し、自身が活動したいエリアに絞って投函というパターン。もう一つは近くのマンションにとりあえず投函というパターンの2パターンです。
まず一つ目のパターン、許可業者様に対してはポストインするだけでなくインターホンを押して顔を合わせて、顔見て許可いただいた方のみポストインさせていただきました。ですが建設業者様は事務所にいらっしゃらないことも多く、はかどったかと言われるとそうではありません。ですが受け取っていただけるときは結構好意的に受け取っていただけることもあり、対面の効果もあったと思いました。会社の歴史を話してくださる方もいらっしゃいました。
二つ目のパターンはマンションの集合ポストにただただ入れるだけですので特に難しくはないのですが、依頼につながるかというと疑問が・・・。結構「ポスティング禁止!」って書いてあるのも地味に傷つきます笑
ポスティングして2週間程度たちましたが特に連絡はないので上記2にも書いておりますが効果はまだまだ分かりません。
まだ100枚程度しか入れておりませんので数が足りないのも十分承知です。本日たまたまディーラーの営業さんとお話しましたが、その方は10000枚ポスティングして成約に至ったのが3件。業種は違えど同じような確度かなと思っています。
効率的でないことはこの数字からもわかります。
ただこれはその営業マンの方も行政書士の先輩の方もおっしゃってあったのですが、ポスティングや飛び込み営業はメンタルがタフになり、後々自身の踏ん張りがきくようになると思います。また門前払いもありましたが、それでも「行政書士」というだけで話を聞いていただけることがあることもわかりました。その土地の雰囲気など歩いてみたからこそわかることもありました。
ポスティングの成約に至る効果はまだわかりません(期待しにくい)ですが、話のネタにもなりますしメンタルも強くなりますよ。たくさんやることはお勧めできないかなと思いましたがやって損はないと思いました。
以上です。これから行政書士事務所開業される方など参考になれば幸いです。