専門のHPを作る_サブドメインでの運用

こんにちは。行政書士の城野です。

私が本日、建設業許可専門のHPを作成することとしましたのでその方法を備忘のため残しておきます。

サブドメインを使う

HPの作り方は今まで通りと変わりないので割愛します。今回今までと違っているのがサブドメインを使った運用にしたことです。

まずサブドメインとは文字通りメインのドメインのサブで運用するものです。

例えば自社HPにメインのドメインを使っているとして、個別の商品のセールスページのみのHPを作りたいとした場合にサブドメインを使ったりします。

楽天(メイン) https://www.rakuten.co.jp/

楽天トラベル(サブ) https://travel.rakuten.co.jp/

このような形で運用されています。

私はエックスサーバーを利用しているのですが、サブドメインの追加については費用は掛かりませんでした。

まずエックスサーバーの管理画面にアクセスし、サーバー管理に入ります。

続いてサブドメイン設定に入ります。

サブドメインを作りたいメインドメインを選択

サブドメイン設定追加をクリック(画面はすでに新規でサブドメインを追加した時点。)

自由にサブドメインを作成します。

ドキュメントルートでファイルがアップされる場所を選びます。2パターンあるのですが、私はわかりやすく感じたので今回、下のものを選びました。どちらでもよいと思います。

これで確認画面へ進み確定させると最大1時間後には運用が開始できます。

これをHP作成ソフト(私はシリウスを使っています)のFTPの設定に使います。

アップロード先フォルダの入力個所に上記で設定したアドレスを入力します。(下記画面キャプチャの赤部分がサブドメイン)

HPを作成し上記フォルダにアップロードすることでサブドメインを使ったHP運用が開始されます。

行政書士は専門の仕事ごとにHPを持った方がよいと言われます。

そのようなHPを作りたいという方の参考になれば幸いです。