福岡市の事業者向け支援金等申請サポート金

おはようございます。

行政書士の城野です。

事業復活支援金の申請がスタートして、その関連のご相談が増えております。

その中で事前相談だけでなく、申請もサポートしてほしいというご依頼を頂戴することもあります。

当事務所は申請のサポートを22,000円(税込)でさせていただいております。

このように行政書士に申請サポートを有料で依頼するときに使えるのが

福岡市が行っています、事業者向け支援金等申請サポート事業です。

サポート事業の中には申請の相談に乗っていただける等もあるのですが、今回ご紹介するのはサポート金についてです。

福岡市が行う事業者向け支援金等申請サポート金

要件を満たす事業者様で、事業復活支援金の申請サポートを有料で行政書士に頼んだ場合に福岡市より費用の4/5、最大5万円が支援されます。

事業者様は実質負担20%ですので大きなメリットではないでしょうか。

当事務所にご依頼いただく場合は実質負担4,400円。

福岡市支援金等申請サポート事業HPより

すでに事業復活支援金以外の部分でサポート金を使われている場合には、上限に係る可能性がありますのでご注意ください。

支援金等申請サポート金が使える事業者の要件

下記の(1)から(5)全てに該当すればサポート金を使うことができます。(福岡市支援金等申請サポート事業HPより)
 (1) 福岡市内に事業所を有すること
 (2) 中小企業者(小規模事業者及び個人事業主を含む)であること
 (3) 納税の義務を果たしていること
 (4) 反社会勢力とのつながりがないこと
 (5) COCOA推奨等協力があること

基本的にオンライン申請ですが、郵送等も対応されています。

オンライン申請はこちらのHPからできるようになっています。

福岡市内の多くの事業者様で活用できると思いますので、積極的なご利用をお勧めいたします。