AIでイラストを作成

おはようございます。

行政書士の城野です。

生成AIの話がおととし頃から話題になっております。

ということで先日は試しにブログを作ってみましたが、「それっぽく」見えるのはわかりました。(GPT3.5ですら)

今日はデザインを作成するサイトcanvaで生成AIによるイラストが作成できるということで作ってみることにしました。

行政書士のイラスト

とりあえず、canvaのサイトへ行き、イラストの作成。

「素材」から「独自のものを生成する」

そのあと、イメージとなるキーワードを入力。

今回は「行政書士」「温かみのある」「レトロ」と入力しました。

すると

こんな画像が4つ、それも1分ほどで作成されました。

早い、クオリティ高い!

早速自身のHPにいろいろ使ってみます。

価値の高さと脅威

驚きました。これは無料でできます(制限はあるようです。)

ホワイトカラーの仕事を奪うと言われておりますが、確かにそのような部分もあるかもと思いました。

行政書士の仕事も代替可能と言われております。

freeeの許認可

こんなものもあり、確かに士業の代行業は喰われていくのかもしれないと脅威に感じました。

一方で、例えばfreeeの許認可は行政書士が使えばめちゃくちゃ使えるのではないかとも思っています。

行政のHPを見てもらえばわかりますが、書式が全部エクセルやワード・・・

しかも様式の枠が意図しない形で動いたりと非常にアナログ・・・

デジタルと共存できるように、この辺りもますます勉強の必要があるなと感じております。