営業方法_先に価値を提供する

おはようございます。行政書士事務所開業準備中のJです。

私が心がけている営業方法について書きたいと思います。現時点でこう動いているよというだけの話なのでご了承ください。

私は行政書士開業をするにあたってまず知り合いに開業することを報告しました。すると行政書士業務に限らず一つ二つ相談がありました。

ただ、まだ有給消化中の身であり、また行政書士登録も済んでいない身でできることは限られています。またそういう状態なので報酬ももらえません。その中で登録申請中の今でもできることを考えました。

できることといえばあまり深く考えずに誰かのために何か提供する。それだけかなと思いました。

私ができることは情報とサービスを提供すること。

私が今やっているのは相談事に対して一般的な意見と自身の経験をまとめて提供するということです。

昨今は情報が多すぎて本当のことかどうか、また本当に自身に合うものなのかどうかが分かりにくくなっています。なのでその情報を選定して提供するということも重要な仕事になっています。

この提供作業、やるとなると大変です。それこそ情報が氾濫しているので自身の経験や先輩士業の方とご相談し照らし合わせて本当かどうか確かめなければなりません。しかもこれをしっかり仕事として発注するようなところは私の周りにはいません。当然今はお金にもなりません。

しかし、相手と話すのにものすごくいい材料になります。相手からすると困っていることを整理できます。こちらからするとか確度の高い見込みのお客様となっていただけます。この相手が例えば士業に頼むようなことがあったときに、割と最初に私の事を思い出してくれるようです。正直営業はやったことないのですがこれは手ごたえを感じています。しかもこの手ごたえは「マネタイズ」というよりも「感謝されている」という手ごたえです。これは何物にも代えがたいですね。まあ契約につながるとなおいいのですが(汗)

情けは人の為ならず=まわりまわって自分に返ってくるという言葉がありますし、まずは誰かのためになることで動いていきたいと思います。

そのうちご契約をよろしくお願いいたします笑