1日3人に会う

こんばんは。行政書士の城野です。

今日は行政書士の営業活動について書きたいと思います。

1日○人に会うという記事

つい先日、知り合いの税理士さんから「ひとり税理士」を掲げてある税理士さんという方がいらっしゃると聞き、ネットで検索してみました。そこで以下のような記事を読みました。

https://www.ex-it-blog.com/archives/5919/

税理士さんのブログなのですが、開業当初から今まで毎日ブログを書かれているそうです。その日数なんと5000日超!すごい・・・

その開業当初であろう時期に

1日○人に会う

という記事が書かれていました。

この時期1日3人を目標にされてありましたが、なかなか飛び込みがしにくい業種であり、達成が難しいとのことです。

1日○人に会うをやってみる

私もこの記事を読んで、1日3人目標でやってみようと思いました。

私も開業初月は飛び込み営業をしましたが、あまり効果がなさそうなので止めていましたが、また改めて飛び込み営業してみようかと。

そこで戦略を練ろうと思い近くのカフェに入りました。幸いお客さんは自分以外におらず落ち着けそう。

そのカフェは個人でされているカフェで地域に根付いた場所です。先日、商談に呼ばれて偶然利用させていただいていたので、お礼もかねて入りました。

コーヒーを頼んでゆっくり座ったところ、カフェのマスターはすごく気さくで、色々話をしてくれました。

そしてこちらの話も聞いていただけました。

最近開業したこと、業務内容の事、この地域に来てから今までの事などたくさんお話しできました。

そんな中、次のお客さんが来店。2人のママ友でいらっしゃったようでこちらの方もものすごく気さく。

またいろいろお話していただき、こちらもお話させていただきました。

そのカフェのマスターとお客様から、このカフェで「遺言のお話などしたらいいのではないか」とのお話が。

それは願ったりかなったりでこちらからお願いしたいところです。

なかなか勢いで具体的に進めるわけにも行かなかったので、再度本気でお願いしてみようかなと思っています。

まとめ

動くと何かあるとは言いますが、本当ですね。

逆にいうと動かないと何もない。

何がどう転ぶかわかりませんが、これは続けていこうと思いました。今日は3人お会い出来ました。