遺言セミナーを開催しました

おはようございます。

行政書士の城野です。

先日(といっても9月の末なので1か月ほど前ですが・・・)遺言セミナを開催させていただきました

場所は地域のカフェ。コーヒーがおいしい。ママさんが気さく。

今回3回目なのですが、今回は趣向を変えてかなりシンプルにしてみました。

今まではどちらかというと制度説明に終始してしまって、「結局何から始めればいいのかな」となっていそうな気がしたので、今回は制度説明よりも具体的に何から始めるかということにお話を絞りました。

私の考える「何から始める」

ずばり「現状把握」から始めるべきかと考えております

遺言を書くこと、エンディングノートを書くことありきではなく、自身の親族関係や財産状況を洗い出すことから始めて、必要であれば遺言やエンディングノートを書けばいいということです。

当たり前のようなのですが、実際は情報が氾濫していて、そういったことがありき(逆に必要ないという思い込み)に陥っている気がします。こういったセミナーを通して思考を整理していただければと考えました。

セミナー資料の一部

参加者からわかりやすいとお言葉をいただきました<m(__)m>

嬉しすぎる・・・

少しでも参考になっていればやった甲斐がありました。

この後に制度説明が入ってくればよいかなと思っています。

11月末には近くの介護施設でも同様のセミナーをさせていただきます。1月には同施設で2回目のセミナー。2回目で制度説明かなと考えております。

地域の皆さんのお役に立てれば幸いです。