相続セミナーを開催しました

おはようございます。

行政書士の城野です。

2023年1月19日、近くの社会福祉法人様にて相続のセミナーを開催させていただきましたのでそちらのご報告です。

相続になったら大変というテーマ

昨年11月に遺言のセミナーを開催させていただき、第二弾ということで相続というテーマでセミナーをさせていただきました。

20人ほどの方に聞いていただき、そのうち9割は第一弾の受講者さんということで、本当にありがとうございます。

今回お伝えしたかったことは

相続になったら大変だから事前の準備が大事だよね

ということです。

今回の内容の中に

相続放棄の事、限定承認の事など、なかなかなじみがないことをお話ししました。

ちなみに行政書士であればこの辺りの業務はしないですね。司法書士さんや弁護士さんにお任せです。

なじみがなく、難しいとはいえ当事者の皆様は実際に相続になったら考えないといけないケースもあります。

そのような手続きには期限もあり、事が起こってからいろいろ考えて手続きするのは本当に大変だと思います。

なので、事前の準備をしましょうと。事前の準備の一つで遺言というものが非常に有効ですよと。

質問も様々あり、皆様真剣に聞いていただけたのでありがたかったです。

セミナー後の個別相談も対応させていただきました。

セミナー後には個別相談も対応しました。

都心部から離れた地域でありますので、なかなかこういった機会がなかったというお声をいただきました。

この地域でやっていくことでお役に立てるかなと感じました。

まとめ

今後もこの地域で相続や遺言、後見など高齢者支援を行っていければと思っています。

お役に立てるように精進して参ります。