税理士事務所勤務時代の一番うれしかったのは領収書の振り分けでありがとうと言われたことです

おはようございます。

行政書士の城野です。

最近はマーケティングの勉強もしております。その一環で出てきたことについて自分への備忘も込めて書いておきます。

自己の棚卸

マーケティングにおいてというか、経営において誰に何を売るのかを明確にする必要があります。

その「何を売る」のところで私たちのようなサービス業は自分に何ができるのか、何をやりたいのかを考えなければなりません。

そこで自分の過去の経験を振り返って考えています。

何をやりたいのかを考えるときに大切にするのがその時の感情ということで、以前税理士事務所に勤務していた時のことで考えました。

そのとき一番うれしかったと今でも覚えているのがタイトルの通り、領収書の振り分けで本当に感謝されたことです。

ほんとに大したことないことなんですが。(ただ領収書ってほったらかしにしておくとどれが事業分でどれがか不要なものかがわからなくなって大変なのです。)

ただこれだけでうちに来てくれと言われたときは冗談にしても嬉しかったですね。

困っていること×自分の小さな知識

事業をしていくうえで困ってしまうことは割とたくさんあって、集客、営業、販売、制作、配送、資金調達、帳簿付け、税金の事、支払い、請求書の発行、事業計画、もちろん領収書の振り分けも・・・数えればきりがありません。そのうちに自分の小さな知識(今回のお題の話でいえば領収書を振り分けただけですが)が少しでも役に立つのであれば、これは結構うれしいことです。

そのような困っている人にアプローチできるようにマーケティングの勉強進めています。

用語も難解で厄介です・・・