遺言相続無料相談会を開催しました

あけましておめでとうございます

行政書士の城野です。

昨年はおかげさまで事務所開業1年を迎えることができました。

2年目となります本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて新年1回目の更新ですが、昨年より遺言について無料相談会やセミナーをいくつかさせていただきましたのでそのことを書きたいと思います。

ゆうなぎ会

昨年夏に行政書士有志でゆうなぎ会と銘打った団体を立ち上げ、その団体で地域の施設で月に2回、遺言や相続に関する無料相談会を実施しています。

相談会を実施していて実感するのは問題は「人それぞれでパターン化されていないこと」と一方で「多くの問題は被相続人の存命中に整理しておけば解決できたのではないか」ということです。

以前「亡くなる側からすると「後は子供に考えて」と言いたくなる。自分のせいでけんかしてほしくない。」と言われたのを聞いたことがあります。

確かにお気持ちはわかるのですが、子供側(相続人側)からすると「考えておいてくれればこんなに大変なことにならなかったのに・・・結局喧嘩してるじゃん」ということになりかねません。

ゆうなぎ会のメンバーには経験豊富なメンバーがおりますのでいろんなパターンを、相談者にお伝えすることができ、相続開始前にしなければならないことを整理することができ、無用な家族同士の争いを回避することができるのではないかと思います。お気軽に来ていただけたらと思います。

福祉センターでの遺言相続セミナー

こちらではセミナーを11月に行いました。福祉センターの方のご協力もあり、20人弱の方にお集まりいただきセミナーをさせていただきました。

内容をわかりやすいと言っていただけたこと、質問も多く出たことで非常によい会になったのではないかと思います。

当月2023年1月も開催しますが、予約もすでにされているということで頑張って臨みたいと思います。

地域のカフェでの遺言相続セミナー

こちらでは不定期にセミナーをさせていただきました。

人数は3~4人ほどでフランクな形でできるのがいいなと感じています。

なかなか地域の方と話せる機会もないのでこのような時間をいただけたのは感謝です。

ちなみに遺言や相続の話の中で常連さんが家族のことや、以前の相続時にどう思っていたかなど今まで聞いたことない話が出てきたとカフェのママさんがおっしゃっていました。結構面白い会になることが多くまた開催できたらと思っています。

今年も一年よろしくお願いいたします。

昨年一年間でお客様になっていただいた方からも遺言や相続に関して相談を受けることも増えてきました。(ご相談ありがとうございます)

力になれるように情報収集や情報発信を頑張っていきます。

これからもよろしくお願いいたします