尊敬する社労士さん

おはようございます。

行政書士の城野です。

行政書士は他の士業とのお付き合いが極めて重要だと、開業1年を過ぎ、改めて実感しております。

幸い、周囲にそういった方に恵まれておりまして、大変助かっております。

今日はその中のおひとりの社労士さんを褒め称えようと思います。

私の5歳上の社会保険労務士さん

広島出身の男性で、私の5歳上の社会保険労務士さんです。

私が以前勤めていた税理士事務所に現在もお勤めで、私が入社2年目ぐらいのときに入社されました。

それ以来10年来のお付き合いです。

当時、未経験で入社されましたが、バリバリ仕事をこなされてありまして、あっという間に頼りにされる存在に。

労務に詳しく当時お客様の労務問題の案件のときに弁護士さんとやりあってました。すごい。

それでいて事務もいとわず給与計算などの事務作業もしっかりやられます。偉そうにされないのでこれまたすごい。

また仕事できる職人さんなのに人当たりもばっちり。所長からも太鼓判をもらってありましたね。

それよりなによりおしゃべりのセンス

ただそんなことよりも笑いのセンスが抜群。(個人の感想です)

職員みんなでカラオケに行ったときに、誰かが大黒摩季の「ららら」を入れた後にすかさず長渕剛の「RUN」(めちゃくちゃ「ら」を言う歌)を入れる、笑いに対する貪欲さ

「高校の文化祭でニルヴァーナを歌ってましたよ。かっこいいでしょ」って自慢げに言っちゃうかわいさ

私の家を佐賀県にあるといじってくる(福岡県にあります。山を挟んで向こうが佐賀県。佐賀県に失礼)無礼さ

次から次に自分を貶め笑いをとり、人をいじって笑いをとる、おしゃべりのセンスは脱帽です。

私は、人を笑わせることはは聞いている人が引かないように、対象となっている人が傷つかないようにするセンスが必要だと思っていて、この人にはしっかり備わっていると思います。

話を聞いているとずっと笑ってられます。

でも生き方は真面目なので、二人で話すときはしっかりと話せます。

独立前には「独立イケますよ」と後押ししてくれました(ご自身は独立されてませんが苦笑)

難しい人ばっかりだと勘違いされますが

士業はともすれば、難しい人が多いと勘違いされますがそんなことはないかなと思います。(もちろんそういう人もいらっしゃいますが)

人当たりのいい方もたくさんいらっしゃいます。

幸い私の周りにはそのような方が多くいらっしゃいますので、もし士業にご相談されたいことがあって、かつこんな方たちでよければ(失礼)ご紹介できればと思っています。いろんな士業の方がいらっしゃいますのでワンストップで対応できるかと。

私が普通の人間なので、こういう面白い方たちと一緒にお付き合いいただけるのは本当に不思議です。ありがたや。

ご相談される方たちに、ぜひ先生方の魅力を知ってもらいたいなと思います。