プリンタ

おはようございます。行政書士事務所開業準備中のJです。

今日は開業準備にあたって準備したプリンタについて書きたいと思います。

私が行政書士開業準備で悩んだことがプリンタをどういうものにするかということです。

もともと家庭用のインクジェットプリンタ(キャノン PIXUS TS8230)を持っていたのですが、さすがにそれでは事務作業用プリンタとしては合わないと思い、いろいろ調べて結果モノクロレーザー複合機(ブラザー ジャスティオ MFC-L2750DW)を購入しました。購入に至った理由は以下の点です。

  • 建設業許可業務を主力業務とするならばA3を利用する頻度は少ない(A3が必要な時は印刷屋さんでプリンターを使わせていただきます)
  • 建設業許可業務を主力業務とするならばカラーは不要(カラーが必要な時は印刷屋さんでプリンターを使わせていただきます)
  • 金額は4万円以内(約35,000円でした)
  • 書類をお客様に納品することが多いはず。印刷物のクオリティがインクジェットよりレーザーの方が高く見える(個人の感想です。)
  • FAXは不要(このプリンタにはついていますが使う予定はありません。)
  • ADF機能は必須(自動原稿送り装置)
  • スキャン、コピー機能は必須(レーザーだとプリンタ単独のモノもお店に置いてありますので購入の際はニーズに合致しているか要注意です。)

また、選ぶために参考にしたのがこのサイトです。言ってしまえばこのサイトの言うとおりに購入しました苦笑

実際に使ってみての感想ですが非常に満足しております。特に印刷物のクオリティはインクジェットとは違います。文字がはっきり見えます。会社員時代は当たり前だと思っていた書類の品質がレーザープリンターによってなされていたことに気づきました。

複合機は必ず使うし長く使うものです。大事なものですので慎重に選んでいいと思います。ぜひその選ぶ際の参考にしていただければと思います。